おすすめCM ・ケンコートキナー http://www.cmsite.co.jp/kenkotokina/?4078869230zRZgr5ugFyV2Zh

2012年09月23日

レンズベビーその1「豆茶の葉」

 暫くの間、レンズを購入することがありませんでしたが、興味をそそるレンズがあり、つい購入しました。
 その名は「レンズベビー」、米国製で日本では、ケンコー・トキナーが、販売元となっています。
 構造は、チルトと焦点調節を備えた本体に、レンズが装着できるようになっているもの。(これだけでは、レンズとはいえません)
 小生が購入したのは、この本体「COMPOSER PRO」とレンズ「Swrrt 35 Optic」のセット。
 そこで早速使ってみましたが、このレンズは、引き伸ばしレンズではないかという印象を持ちました。

 作品を紹介しながら順次、そう思った感想を書いていきたいと思います。


koga_120914_0019b.jpg

 camera:Nikon D300s lens:Lensbeby COMPOSER PRO+Sweet35Optic

posted by シューティング・スッター at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | この1ショット

2012年01月12日

氷上をヨチヨチ歩くユリカモメ

 名古屋城お堀に飛来しているユリカモメ。この日は、氷があり、水面で泳ぐ鳥もいますが、氷付近の鳥たちは、氷に上がって休んでいます。氷が解けて、崩れると、安定した氷に乗ろうとして、このように、滑りながらもヨチヨチと移動しています。
 足元は冷たそうですが、水に浸かっているより、この方が楽ということなのでしょうか。

koga_120108_116.jpg

 camera:Nikon D300s

 ホームページはこちら
http://www.geibundo.com/sakuhin/koga_120108_116.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ニュースから】

AFPBB NEWS>>>今年もやります!「ノーパンツ地下鉄デー」>>>>>

 一時は、澤選手の着物姿がトップでしたが、今また、これがAFPBB人気トップ1になっていました。
 この手のビジュアルニュースが長期上位にあるのは、今までも多くある。
 このニュースを見て、一瞬「ノーパン・・・」と読んでしまった人も多いのでは?私もその一人です。
 他にも多くの写真がありましたが、これが一番きれいかな。一般客が気まずそうに無視しているショットも面白い。
 ただ、これ、目的は何なのでしょうね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


タグ:情景
posted by シューティング・スッター at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | この1ショット

2012年01月11日

「名城公園」かつては練兵場でした。

 「落ち葉の絨毯」と題した写真ですが、ここは名古屋城北に位置する名城公園。小生の幼少期である昭和30年代の記憶では、「広い空き地」といった感じで、原っぱの部分もあれば、野球をしている人達もいて、夏には、屋外映画上映や花火大会も行なわれていました。
 そして、この場所を指す名称は「練兵場」幼児だった小生には、漢字は分らないので、大人たちの発する「レンペイジョウ」という呼び方を知るも「練兵場」と知ったのは、もう少し大きくなってからのこと。後に名古屋城を背景にした練兵風景の写真をみたが、思い起こせば、この「空き地」に自衛隊のヘリが降りてくることもあったように記憶しています。
 その頃、既にプールがあった記憶があるので、名城公園として整備されたばかりだったのでしょう。はじまったばかりの「名城公園」より「練兵場」の方が、当時は定着していたわけです。

koga_120108_002.jpg

 camera:Nikon D300s

 ホームページはこちら
http://www.geibundo.com/sakuhin/koga_120108_002.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ニュースから】

AFPBB NEWS>>>北米国際自動車ショー開幕>>>>>

 今日の朝刊にもレクサスやホンダが出ていましたが、日本勢の巻き返しを期待したいですが・・・。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タグ:風景
posted by シューティング・スッター at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | この1ショット