おすすめCM ・ケンコートキナー http://www.cmsite.co.jp/kenkotokina/?4078869230zRZgr5ugFyV2Zh

2011年02月01日

上空は快晴《付:NEWS金総書記から正恩氏への権力移譲》

 サーブといえば、ボルボと同じ、スウェーデンの自動車メーカーだが、航空機も作っている。
子供の頃、航空機が好きだった小生は、自動車よりも航空機の方が、先に浮かぶ。もっとも、現在、自動車は、海外資本傘下となっている。
koga_100617_0168.jpg

 この旅客機は、そのサーブ製。客席は先頭に向かって、左1列右2列という、バランスを重要視する航空機にしては、変わった配列だ。機体サイズは、フレンドシップを連想する。
 スウェーデンは北欧三国の中で、隣接するノルウェーやフィンランドに比べ、強い国という印象がある。理由は、サーブ・ヴィゲンという国産戦闘機を持っていた。現在は、グリペンに代わり輸出されている。また、1981年にソ連潜水艦がスウェーデン領内で座礁した事件があった。翌年は、国籍不明の潜水艦がスウェーデン周辺で頻繁に行動しており、爆雷で警告したうえで、更に閣議は、実力行使のゴーサインを出した。
 結果は出なかったが、いずれも侵犯に対し毅然とした態度のスウェーデンに憧れすら感じた。

camera:Nikon colpix P5100

拡大写真は、こちらにあります。
**************************
本日、抜粋のニュースです。
AFPBBNews

posted by シューティング・スッター at 22:27| Comment(0) | この1ショット

湖面に張った薄氷

 湖面に薄氷が張り、雪が薄らと覆っている。よく見ると、兎らしき動物が這ったような跡がある。早朝なら大丈夫だったであろうが、今は、小鳥しか乗れないだろう。陽が射せば、なくなるだろう。

koga_110117_055.jpg

 南極で氷解する映像を見せて地球温暖化と結び付けるが、海水と隣接している部分が氷解するのは、氷河期でなければ、当然のこと。
 南極は、内陸で氷が生産され、海水と隣接する沿岸で消失することを繰り返しており、多くの人が映像でみる場所は、いわば氷の墓場だ。実際には、南極の氷は、増加しているそうだ。
 温暖化を否定するわけではないが、映像を見せられ、思い込まないようにしたい。

camera:Nikon D300s

拡大写真は、こちらにあります。
*************************
posted by シューティング・スッター at 12:35| Comment(0) | この1ショット