おすすめCM ・ケンコートキナー http://www.cmsite.co.jp/kenkotokina/?4078869230zRZgr5ugFyV2Zh

2011年02月03日

連星

 日中、自宅玄関の吹き抜けにあるペンダント式照明器具を真下から眺めると、丁度、外から射し込む光線でこのように見える。

koga_060521_043.jpg

 ものごとは、見る角度によって違った受け止め方になる。
 先日、尖閣諸島を守ることを真剣に取り組むよう政府に求める街頭署名活動をしていたら60〜70くらいの男性が、「何のためにしているのか」と聞いてくるので、「国民が国土を守る意思を持っていることを政府に伝えます」と答えたら、その男性は「世界がひとつになれば、こんなの不要」と言ってきた。「それは、まだ何世代か先のことで、今すぐできることでは、ないでしょう」といっても、まったく聞く耳を持たない。
 となりで、拉致被害者救出署名をしていたので、その男性の理論で、どうやって被害者を帰還できるのか振ろうとする前に立ち去った。「平和」を一面しかみていないのだろう、と思った。

camera:Nikon D90

拡大写真はこちら
************************
以下 AFP BB News 大相撲八百長
続きを読む
posted by シューティング・スッター at 08:25| Comment(0) | この1ショット

主の帰りを待つ自転車

 昨日、新聞で、「電動アシスト自転車が、バイクを上回る」という記事を見た。
 急いでいたので、詳しく読めなかったが、30数万台と思ったが、自動二輪車に対し、電動アシスト自転車が生産を上回ったという内容だったと思う。
 10数年前、小生は、フュージョンという、やたらとホイールベースの長い250ccのスクーターに乗っていた時代がある。東京では、車が不便なので大型スクーターを主に使用していた。
 いかなる道路も走れ、使い勝手と乗り心地のよい250ccクラスのスクーターは、もっと売れるようになるのではないかと思ったら、その後、原付以外でも、二輪車の半数以上が、スクーターになったというから驚いた。しかし、今度の方が、はるかに驚きだ。

koga_110126_015.jpg

 かつて日本は、二輪車の生産世界一を誇ったことを思うと、仕方がないが寂しい気がする。

camera:Nikon COOLPIX P5100

拡大写真はこちらにあります。
************************
以下 AFPBB News

続きを読む
posted by シューティング・スッター at 01:15| Comment(0) | この1ショット